荒井欣一氏にインタビュー「迷宮入りになった銚子の金属箔事件」#5

s-荒井欣一(荒井)それから日本軽金属と東洋金属へ行って見せたのですが「こんなものは作ってないし、また用途も不明」という返事でした。顧問をお願いしておりました糸川英夫博士のところへもって行くと、米軍の気象観測用ロケットに使うものではないだろうかとおっしゃるので、気象庁の観測部高層課へ行ったのですが、こんなものを気象観測に使うことはないという返事でした。

そこで、もうひとつの可能性として米軍がレーダーの防空演習に使ったんではないかと思いまして、アメリカ大使館に空軍武官のラモール少佐を柴野拓美さんといっしょに訪ねたわけです。すると、9月9日には銚子付近で演習があったが、問題の金属箔の落ちた7日にはやってない、またレーダー妨害用の金属箔を落とすが、これ一種類だけがかたまって落ちていたというのは解せない、またこのような箔を扱ったことはあまりないというんです。そしてともかく調べてみるから預かりたいというのです。それで、ともかく預けて帰ったんだが、1週間たっても1か月たっても返事がない。たまりかねて、再び乗り込みましたところ、「あれは米軍のものだった」という一点張りで返そうとしない。じゃあ何に使ったのかというと一切ノーコメントだったんです。

(T氏)へえー、それは奇怪ですね。結局、それっきり金属箔はもどってこなかったんですか?

(荒井)ええ、それで私はこの10年間というもの、あの金属片がてっきりなくなったものと思って悔やんでいたんですが、最近になってよく探すと少し残ってましてね。やはり警戒して全部は持って行かなかったんですな。もう一度あらためて分析してみるつもりです。

(T氏)新事実が分かりましたらぜひ本誌に発表して下さいよ。

(荒井)ええ、そうしましょう。それから、エンゼル・ヘアー事件というのもあったなあ。最近の本を見ると、エンゼル・ヘアーの写真として、ボクらが撮影したのがのっているけれども、あれはエンゼル・ヘアーじゃないんですよ。最近、山形県の学校の先生からエンゼル・ヘアーらしきものが落ちてきたので調べてほしいという電話が入ったのです。まあ、はじめのうちはみんな興奮しましてね。ところが現地調査してみると、はしに小さなクモがついていた。という証言がありまして古い文献を調べてみますと、「雪むかえ現象」というものがあるらしい。クモが気流にのって集団移動する。これが終わると雪が降るんですな。それでも、新聞なんかは面白半分にエンゼル・ヘアーということにしてしまった。(つづく)

参考文献 UFOこそわがロマン 荒井欣一自分史

Share Button