次のデートはどこに行く?

今回の三連休は、どこかに出掛けられましたか?

私は、福島県安達郡大玉村にあるフォレストパークあだたらで日帰り温泉を楽しんできました。

泉質は、炭酸水素塩温泉で、温泉に入るとすぐに肌がつるつるした感じでした。

温泉施設は、内風呂、露天風呂、低温サウナ、水風呂があり、露天風呂では、雨上がりの木々がキラキラ光って見えました。料金は、大人798円でした。

その帰りには、福島県二本松市の道の駅安達のみどり湯食堂で食事をしました。

入口のメニューには、ラーメンと中華そばとあり、少し考えてしまいましたが、麺の違いなどがあるらしく、私はラーメンを選びました。昔ながらの懐かしいラーメンという感じで美味しかったです。

ふとその帰り道、仕事熱心な私は、UFOふれあい館のお風呂と比べてみたのです。当然、温泉と沸かし湯の差はあるものの、他のお客様の御迷惑にならない程度で50畳もの大広間で大の字になって横になれるところはないと思いました。

また、風呂桶は、ケロロ・ケロリン風呂桶ではなかったので、ちょっと誇らしかったです。

恋人同士でも御夫婦でも家族連れでもデートに行くと思えば楽しいものです。

「次のデートはどこに行く?」と計画をしませんか。

Share Button

福島県の観光は歴史から始まる

福島県は19日、県内全域で10月から始まる「『福が満開、福のしま。』ふくしま秋・冬観光キャンペーン」の取り組み内容を発表しました。

2年目の今年は、戊辰150年を踏まえた「歴史」を新たにテーマに加え、「絶景」「温泉」「食と日本酒」「歴史」の四つのテーマで各地域のイベントを「特別企画」として設定し、来年3月まで展開するとしています。

特別企画しては、普段は公開していない夜の国宝白水阿弥陀堂(いわき市)でライトアップされた庭園やお堂を眺めながら散策する夜間拝観、あぶくま洞(田村市)の洞内イルミネーションなどがあるそうです。

このキャンペーンにUFOふれあい館が直接関係してはいませんが、UFOふれあい館に展示されている日本空飛ぶ円盤研究会の『歴史』も知っていただければと考えました。当該研究会の小史は次のとおりです。

S30.7 日本空飛ぶ円盤研究会創立

S31.9.7 銚子市でUFO目撃後、金属片が落下し、正体究明のために大学、工場、気象庁、米軍等を調査したが不明。

S32.6.8 日活ホテル(現在日比谷パークホテル)屋上でUFO観測会、三島由紀夫氏も参加。

S32.10.20 「宇宙平和宣言」を発表。

S32.11.21 ソ連の月ロケット発射の動きに対して月面での原爆実験の中止をソ連首相に要請。

S35.6.1 財政難から休会を宣言。活動をしばらく休止。

S47.6.23 UFO25周年記念講演会を主催。

S50.6.24 東京12チャンネル屋上でUFO観測会。

S51.9.15 霞が関ビル36階で日本で初めて「UFOフェスティバル」を開催。等

当該キャンペーンで福島県にお越しの際は、UFOふれあい館でも歴史を感じていただければと考えております。

PS

参考まで、以前、日本のミュージシャン「レキシ」さんにUFOふれあい館をプライベートで御利用いただきました。最近では、レキシさんは、風とロックにも出演され、御活躍されています。

Share Button

撮影地:福島県飯野町 小手神社

Share Button

宇宙人と友達になってきた

Share Button

UFOふれあい館のよくある質問

UFOふれあい館で仕事をしているときによく聞かれる質問をまとめてみました。

Q1 UFOを見たことありますか。

A 残念ながら、UFOを目撃したことはありません。

UFO研究家の荒井欣一氏もUFOを目撃したことがないのですが、天文台の人やジャンボジェット機の操縦士の人などから目撃情報があり、目撃者の方には何のメリットがないにもかかわらず情報を寄せてくれたことから、荒井氏はUFOを信じると言っていましたと、そのときはお話しさせていただいています。 

Q2 千貫森の頂上にはどのくらいで登れますか。

A 往復で40分程度かかります。

千貫森の頂上までは遊歩道(UFO道)が整備されていますが、木々が生い茂っている状態で、小さな虫が顔などにも寄ってきます。露出の少ない服装で登られることをおすすめします。

Q3 UFOふれあい館に入館後、UFO物産館で食事してまた戻ることは可能ですか。

A 当日に限り出入り自由です。食事以外にも、山を散策後、お風呂で汗を流すことも可能です。

Q4 お弁当などの持込みは可能ですか。

A お弁当等の持込みは可能です。ただし、お持ち込みになったゴミ等はお持ち帰りください。

なお、館内でお湯を沸かしたり、電子レンジでお弁当を温めたりすることができます。

Q5 館内の写真撮影は可能ですか。

A 館内の写真撮影は可能です。お客様のカメラで撮影のお手伝いもしますので、お近くの係員にお申し付けください。

Q6 入館料未就学児は無料ですか。

A UFOふれあい館の入館料は、未就学児は無料です。

料金で間違いやすいのが、テニス場の使用料なのですが、テニス場は、高校生以下が一時間60円になっており、未就学児でも料金はいただきます。

Q7 入浴後、休憩する場所はありますか。

A 宇宙の間という大広間を開放していますので、こちらで休憩することが可能です。入浴後は、酪王牛乳をおすすめしています。

Q8 浴室にはシャンプー等は備え付けられていますか。

A シャンプーとボディーソープが備え付けられています。こだわりのシャンプー等はお持ちいただいたほうが良いと思います。

また、浴室には、ケロロ・ケロリン風呂桶があります。

Q9 テニス場でラケット等の貸出しはありますか。

A 申し訳ありませんが、ラケット等の貸出しは行っておりません。

Q10 テニス場はどのようにして利用すればいいですか。

A UFOふれあい館に電話(024-562-2002)で予約してください。

当日は、事前にUFOふれあい館の受付で料金をお支払いしていただいてから御利用いただくようになります。

Q11 月曜から夜ふかしで入口にムーという雑誌があって、お客様の洗脳から始まると言っていましたが、それは本当ですか。

A そのとおりです。(笑)

Share Button

KADOKAWA様の「ラーメンWalker」福島2019年版が、2018年10月下旬に発売されます

Share Button

UFO物産館のこだわりラーメンの取材アンケート

バラエティ番組に出演される芸能人の方は、事前アンケートがあって、いかに面白おかしく書くのか苦労しているという話を聞いたことがありますが、UFOふれあい館等も多くのマスコミの方々に取材していただいていますので、事前にアンケートにお答えすることがあります。

UFO物産館のラーメンについて聞かれることが多くありますので、よく聞かれる質問を御紹介したいと思います。

Q1 スープの特徴やこだわりを教えてください

A UFO物産館のラーメンスープは、川俣シャモと会津地鶏の二種類の地鶏を使った「ダブル地鶏スープ」です。鶏の持つふくよかな香りと嫌みのない脂のうま味は鼻腔をくすぐりますし、最後の一滴まで飲み干せるスープは、鶏だしが一番だとこだわっています。

なお、魚の煮干しからとった「あごだし」を加えた飛び魚ラーメンが人気商品となっています。

Q2 麺の特徴やこだわりを教えてください

A 味噌ラーメンと飛び魚ラーメンは、スープが特製の平打ち縮れ麺によく絡み、地鶏の旨味が堪能できる一杯で、塩ラーメンとしょうゆラーメンは、それぞれのスープに合うよう細直麺を使用しています。

Q3 その他他店と差別化するためにこだわっているところを教えてください

A 器にピンカラ石を使ったピンカラ石ラーメンを販売し、好評を得ています。ピンカラ石は、千貫森の石で玄武岩ですが、千貫森は、昔から良質な砂鉄が採れた場所だったことから、石には磁気があり、パワーストーンとしても有名です。

Q4 営業時間

A 午前9時から午後5時までです。ただし、食堂は11時からでラーメンについては、スープが無くなり次第終了します。

Q5 定休日

A 月曜日(ただし、祝日は場合は翌日)

Q6 駐車場台数

A 第1駐車場から第3駐車場まであります。台数は、普通車40台、大型車3台です。

Share Button

UFOふれあい館へのデート代はいくらかかる?

よくカップルで行くと別れるジンクスがある観光地なんて噂されたりしますが、反対に、UFOふれあい館は、初デートに向いているという提案をしたいと思います。

まずは、まだ車の免許をお持ちでない方の交通手段はバスです。

UFOふれあい館まで路線バスを利用される場合は、JRバス東北「福島-川俣高校前」を御利用ください。そして、「UFOの里」という停留場で下車することになります。参考までに福島駅東口からUFOふれあい館までのタクシー料金を調べてみましたが、中型で7270円、小型で5910円かかるようです。

バスの料金は、片道650円です。

自家用車の場合は、ガソリン代を福島駅からUFOふれあい館までを約14キロメートルとし、1キロメートル15円で計算すると、片道210円です。

初デートの二人がUFOふれあい館に入館しました。

ミステリーゾーンに入っていくと、グレイ型の宇宙人が現れます。

女性「びっくりした。」

ちょっとしたスキンシップがあります。

男性「大丈夫だよ。この宇宙人は、発見されたときに灰色だったからグレイ型というんだ。」と自慢げに話します。

展示室の中に進むと、アダムスキー型のUFOの模型があります。

模型のボタンを押すと、

女性「わー、UFOの中に宇宙人がいる。」

男性「アダムスキーというのは人の名前なんだ。アメリカ人のジョージアダムスキーというんだよ。」

女性「詳しいのね。」

3Dバーチャルシアターを観ることにしました。

女性「この椅子に座ればいいの?」

女性の隣に座ります。

男性「3Dなんて久しぶりだね。」

展示室の見学を終えた二人は、UFO物産館で食事することにしました。

男性「ここは飛び魚ラーメンがおすすめなんだ。」

女性「じゃあ任せるわ。」

そして、二人は、UFO広場のベンチに腰掛け、眺め良いねなどと話をするのでした。

さて、UFOふれあい館へのデート代はいくらかかったのでしょうか。

バスの場合で計算しますと、

バス代 650円×2名×2=2,600円

UFOふれあい館入館料 400円×2名=800円

UFO物産館食事代(飛び魚ラーメン) 680円×2名=1,360円

合計 4,760円

学生の方だと少し高いかもしれませんが、自家用車があればバス代がかからないのでその分お安くなります。

UFOの少しの知識があれば尊敬されること間違いなしです。(笑)

デートの場所でお困りのあなたUFOふれあい館をおすすめします。

PS

デート後に別れることになっても責任は負いかねますのであらかじめ御了承願います。

Share Button

JRバスでJR福島駅からUFOふれあい館までの所要時間は約22分

Share Button

TUFテレビユー福島「Nスタふくしま」で放送された日帰り旅行が今明らかに

平成30年8月29日に放送されましたテレビユー福島「Nスタふくしま」の番組内でUFOふれあい館を紹介していただきました。その内容を全国のお客様にも御紹介したいと思います。

この企画は、街頭インタビューから始まり、「今年の夏はどこかに行かれましたか。」と尋ねると、誰もが「いいえ、どこにも行ってないです。」と答え、このコーナーが始まりました。

今年の夏、まだどこにも行っていない人も、今からでも日帰りで観光気分が味わえる、題して、気分は宇宙旅行!ということで、まず訪れたのが、郡山市ふれあい科学館でした。

展示コーナーには宇宙体験ができるところがたくさんあり、プラネタリウムでは、星座の見つけ方や星座にまつわる神話などの世界を迫力ある映像で味わえるとのことでした。また、お土産品として、たこ焼きの宇宙食が紹介されていました。

次に訪れたのが、福島市飯野町のUFOふれあい館です。

UFOふれあい館の外観のアップから紹介され、ミステリーゾーンを入るとグレイタイプの宇宙人が現れます。

展示室のUFOの資料が映ると、宇宙人エリアでは、宇宙人と一緒に記念撮影を撮ります。インスタ映えするとのコメントがありました。

その後、UFO物産館に移動して、お土産品の宇宙人のキーホルダーなどを取り上げていただき、今人気の「NO UFO,NO LIFE.」のTシャツを購入していただいたらしく、それを着用して紹介していただきました。

この企画を紹介するVTRが終わったときにも、「NO UFO,NO LIFE.」のTシャツに着替えていただいて、本当にありがたかったです。

皆さまも、UFOふれあい館で宇宙人とふれあって宇宙旅行を体験してみませんか。

PS

たこ焼きの宇宙食で思い出したのですが、たこ焼きの宇宙食はUFO物産館にも売られていまして、ある日、お父さんと子供が来られたときに、何かほしいものは?とお父さんが言ったら、子供がたこ焼きの宇宙食を手に持っていました。お父さん曰く、「あとで本物のたこ焼き買ってやっから」と子供はそれを諦めて宇宙人のボールペンを買うことにしました。本物のたこ焼きは食べられたのでしょうか。

Share Button