飯野幼稚園の園児がUFOふれあい館に見学に来てくれました

今日はあいにくの雨模様でしたが、飯野幼稚園の園児がUFOふれあい館に見学に来てくれました。外の公園で遊ぶことができなかったので、1階のUFOの展示室は大賑わいでした。3Dシアターを観るためのグループ分けをするだけでも、先生方の大変さが分かりました。

当然、写真撮影も行われたのですが、3人一組になって、どこを背景に写真を撮るのか各自で相談して、決まったら先生に伝えて写真を撮るというシステムは、考える力とか協調性を身につかせる教育の一環なのかなと関心して見ていました。

今の幼稚園児には、ドラゴンボールのかめはめ波が大人気でした。どうしてかと言うと、両手の手首を合わせて手を開くポーズが写真を撮るときに多かったからです。「か~、め~、は~、め~、波ーっ!!」と動きながら掛け声をかける園児に、先生が「動かないで~」というセリフがはためで見ていると面白かったです。

最後には、園児からの質問を受け付けました。

展示してある宇宙人の名前とか、どうして宇宙人のイラストが貼ってあるのかなど、幼いながらによく見ているなと感じました。イラストに関しては、福島県出身の歌手の水木ノアさんが主催した宇宙人コンテストで募集されたイラストをお借りしてUFOふれあい館に展示したものですと園児に説明しました。

Share Button