地球に教訓する奇怪な宇宙人(宇宙人のカシミヤの服)#12

私たちはバイブルを持った兵隊が、強力な火焔放射器や艦砲射撃の擁護のもとに「敵前上陸」をしてきた惨憺たる事実を知っている。また、八百万の神の名の下に若い学徒兵が神風特攻隊となって愛機もろとも敵に突っ込んでも、ついに神風は吹かなかったどころか、私自身、特攻隊基地にいてもピカドンという怖がるすべき兵器を知り、つづいて突如としてソ連の宣戦を喰って、宗教の説得力や条約というものが、この地上ではいかに無力なものか、極めて複雑な感慨で身にしみた。しかしそれかといって私は宇宙人の垂訓にすがろうとは思えない。

先にのべたジュサップの「UFOとバイブル」はある意味でバイブルをUFOおよび宇宙人に結びつけることによって新しい説得力を加えようとしたのかもわからないが、彼がマタイ伝24章29節以降を新解釈したことが逆にスタンフォードやバーパー説と混乱し、日本にも暗い影響を与えるようになろうとは思ってもいなかっただろう。彼はマタイ伝24章の「人の子」というところを「神の子」でない(即ち人間か宇宙人だ)と重視し、能力と日本訳されている「グレートパワー」も物理学的な巨大な力と解し、栄光というところもUFOが現れる時無数にみられるという一種の輝きであると解釈している。さらに円盤による救いのところなど、宇宙人信者がお賽銭を上げたくなるのもムリはない。

それにしても、この書物を書いたジュサップが、一昨年謎の自殺をしてしまったことは注目に価する。ここに私は、逆に人類というものはしょせん地上のことは自分たちの手で処理しなければならぬ、という宿命のきびしさの方を思うのである。

「何を信ずべきか、そして何を信ぜざるべきか、そこが問題だ」とハムレットもどきの言葉でこの稿を結んでおこう。(終わり)

参考文献 日本空飛ぶ円盤研究会 UFO関係記事(マイクロ写真撮影資料の一部)スクラップ記事

Share Button