今日はおむすびの日

ツイッターのトレンドに#おむすびの日とあり、今日はおむすびの日と知りました。

おむすびの日は、1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災にちなみ米の重要性と炊き出しボランティアの善意を広めるために制定されたそうです。

おむすびと聞いて、UFO物産館のほだほだボールとんだんだボールを思い出し、早速、宣伝をしなくてはと思いました(笑)。

ほだほだボールとんだんだボールとは、おむすびではないのですが、簡単に言いますと、味を付けたごはんを丸めて、衣を付けて油で揚げたライスボールです。

ほだほだボールとんだんだボールは、それぞれ味が異なり、ほだほだボールはカレー味、んだんだボールは和風味になっています。

それそれの材料や調味料は、次のとおりになっています。

(ほだほだボール)

米、豚肉、玉ねぎ、生姜、ニンニク、レンコン、キャベツ、バター、チーズ、黒胡椒、カレー、バジル、コンソメ、オレガノ、ハバネロペッパー、たまご、小麦粉、パン粉

(んだんだボール)

もち米、ゴマ昆布、椎茸旨煮、えび天、からしマヨネーズ、たくあん、麺つゆ、砂糖、からし、みりん、たまご、小麦粉、パン粉

ラーメンやビールのお供などに、よろしければ、一度、UFO物産館でお召し上がりください。

Share Button