御山保育所の園児が見学に来てくれました

本日の福島市飯野町の千貫森は、肌寒いものの日差しがあって穏やかな天気になっています。

そんな中、福島市の御山保育所の園児たちがUFOふれあい館に見学に来てくれました。総勢46名の団体様です。

それはもう館内は大賑わいでした。園児が館内を走り回っている状況で、園児と先生の会話です。

(先生)「はい、写真撮りますよ。並んでくださ~い。〇〇君と〇〇ちゃんはこっちで!」

(園児)「トイレ行きたい。」「宇宙人こわい~(泣)」

(先生)「宇宙人には触らないで~」「ダンボールの乗物は順番、順番~」

(園児)「どうしてこの宇宙人の頭はこっちに回るのに、こっちの宇宙人の頭は回らないの?」

(先生)「??壊れるから触らないで~」

とこんな感じで、先生の大変さが分かりました。

3Dバーチャルシアターを観終わると、「面白かった」という園児が多くいたのですが、内容が少し大人向けなので、本当に内容が分かったのかなと思いながら、「ありがとう」と言いながら3Dメガネを受け取りました。

先生方も「今日、子供たちは一日宇宙人、宇宙人と言ってるわね。」と話をしていました。子供たちの良い思い出になればいいのですが、泣いていた園児もいたので、PTSDにならないことを願うばかりです。

UFOふれあい館は、福島市の施設ですので、福島市飯野ふれあい館条例に基づき、減免の制度があります。「市又は市の機関が主催又は主体となって共催する場合」と規定されており、今日の保育所もそうですが、福島市立の小学校や学習センター等の行事で利用されますと、入館料が減免になります。

詳しくはお問い合わせください。

Share Button