【UFOふれあい館の年末年始の休館のお知らせについて】(2022年-2023年)

2022年12月29日(木)より

2023年1月3日(火)まで

なお、「UFO物産館」の休館及び「千貫森庭球場」の休場も同様です。

お間違えの無いようお出掛けください。

Share Button

2022年のUFOふれあい館を振り返って

昨年の今頃から翌年にかけてUFOふれあい館で「UFOの破片展」を開催してもう1年が経過しました。あっという間の1年でした。皆さまは2022年をどうお過ごしになられましたか。

この1年を振り返ってと私が聞かれたら、ひろゆき氏の切り抜き動画と答えるでしょう。今はもう熱が冷めて私のYouTubeに出てくることはなくなりましたが、ご本人が言っているように子供向けで分かりやすく、その時の社会の様相をうかがえるような内容で熱心に観ていましたし、芸人の方がまねをするとそうそうと思いながら笑っていました。

UFOふれあい館はと言いますと、上半期に全てが集中していたという印象でした。

年明けから福島テレビ様の「カンニング竹山の福島のことなんて、誰も知らねぇじゃねえかよ!」、フジテレビ様の「世界の何だコレ!?ミステリー」、関西テレビ様の「ふしぎ体験ファイル信じてください!」と取材が集中しました。

カンニング竹山さんがUFOふれあい館に来られたのが令和4年1月22日でしたし、そのほかの制作会社の方々は2月ごろに数日にわたって取材されていました。それが3月に放送になり、その後、ゴールデンウィークと6月のUFOの日のイベントに突入していったわけです。

テレビ等で紹介されていてもコロナの影響で外出を控えていた方が、3年ぶりに行動制限がなかった大型連休となり、UFOふれあい館同様各地の観光地は大勢の人出でにぎわいました。

目まぐるしいというのはこういうことなんだろうと思ったことは、この余波と言っていいのでしょうか、その後も取材が続き、お客様に「テレビ観ました。」と言っていただいてもどのテレビかと返事に戸惑うほど取材していただきましたし、多くのお客様に御利用いただきました。ありがとうございました。

取材以外の話題としては、UFOふれあい館のパンフレットを新調したことです。私の意見も少しは取り入れられましたし、パンフレットって残るものですので良い記念になりました。また、福島市飯野地区地域おこし協力隊に近野哲さんが決まったことも来年につながるような心強い話題でした。

あの映画の話しもしたかった…。

このように考えますと、UFOふれあい館は皆さまに支えられ、多くのお客様にこんな郊外まで足を運んでいただいてありがたく思っています。

本年中の御愛顧に心より御礼申し上げますと共に、来年も引き続きお力添えいただきますようお願いいたします。

Share Button

宇宙人グレイ型の燻製たまごを販売します

福島市立子山にある株式会社福虎様の燻製たまごをUFO物産館で令和4年12月10日(土)から販売します。

こちらの燻製たまごは、普通の燻製たまごとは違って燻製たまごの一つ一つがグレイ型宇宙人の顔をしているんです。もう少し外側からたまごが良く見えるパッケージだともっと良かったかな…。

実は、以前からこちらの燻製たまごはUFO物産館で販売していたのですが、納品される燻製たまごの一部が宇宙人の顔になっていたのです。「今回も作ってみました」みたいに試行的に作られている感じだったので福虎様もきっと面白がっていたのでしょう。それを弊社のツイッターに掲載したところ、いいね等が300件越えになりいわゆるバズる現象が起きたのです。その話をきっかけに福虎様の企業努力でUFOにちなんだ新商品「未確認薫製物体USO」が開発されたわけです。

この燻製たまごの特徴は、保存料・着色料・添加物は不使用で、賞味期限は常温で1年間なんだそうです(公益財団法人福島県保健衛生協会調べHP参照)。大量の塩でたまごを茹でることで日持ちするらしく、たまご自体にも味が付くとのことでした。

今の時期だと鍋やおでんに入れて温めれば、黄身がよりスモーキーになるのでおすすめ。酒の肴やお子様のおやつに、スポーツ選手の栄養補給に、家族で安心してお召し上がりいただけます。

UFO物産館でお土産として購入していけば、「ほら、これ宇宙人!」「わあーホントだ」と話に花が咲くこと間違いなし。食べても美味しい。一石二鳥とはこのこというのかもしれません。三鳥でも四鳥でもお客様次第です。

Share Button

TBSワールド極限ミステリー(千貫森公園収録)

令和4年11月18日、TBS様のワールド極限ミステリー「UFOは現れるのか?」という番組がムーの編集長三上さんを迎えて千貫森公園で収録が行われました。

ワールド極限ミステリーとは、世界で実際に起きた衝撃の事件にまつわるミステリーをゲストと共に推理していく番組です。

千貫森公園で収録された番組の放送は3時間スペシャルということで、東京とUFO目撃多発地の福島・石川の2か所を中継で繋ぎUFO観測を行ったようです。

果たしてUFOは見つかったのか。

放送は、12月7日(水)よる7時からです。

Share Button

UFOの里に地域おこし協力隊員

福島市飯野地区地域おこし協力隊に着任した近野哲さんが着任早々UFOふれあい館に遊びに来てくれました。

今日は、UFO物産館のラーメンとほだほだボールを食べてくれたそうです。

ありがとうございました。

名刺交換後、「地球人も宇宙人も集まるまちづくりを推進せよ」とのミッションが記された木幡浩市長からの指令書も見せていただきました。

そして、話題は情報発信に。

まだ、国際未確認飛行物体研究所のホームページやツイッターなどの引継ぎはしていないらしく、ちょっと不安だということでした。

そこで、福島市飯坂町の地域おこし協力隊の方のツイッターを例に挙げ、自分らしさを出せたらいいのではという僭越ながらアドバイスをしたところ、既に御覧になっていたらしく、良いところは取り入れていきたいとのことでした。

近野さんは、福島市飯坂出身ということで、福島市のことは把握されていますので心強く感じました。また、営業やマーケティングの分野で経験を積んだ方ですので福島市飯野町の方々と連携を図って地域おこしに貢献してくれると思いました。

Share Button