UFOふれあい館のお風呂の深さは?

昨日は、日ごろの運動不足を解消するために、郡山しんきん開成山プールに行ってきました。ここのプールは、50メートルプールで、10レーンあり、水深がなんと2.0メートルあるのです。

足が着かないところで泳いでみたいと初めて行ったのですが、泳いでみると、水深1.5メートル程度のプールとさほど変わらないなと思ったのですが、途中で息が上がったりしたときに、つかまるところがないと不安に思い、一番端のレーンを泳いでいました。

こちらのプールに慣れてくると、建物が新しいこともあり、水の中は遠くまで透明であることから、童心に帰ったように時折潜水とかもしてみました。楽しんでいたからかプールから上がっても疲れというよりは清々しい気持ちを強く感じました。

深さと言えば、先日、ふくしまバリアフリーツアーセンターの方によるUFOふれあい館のバリアフリーの調査が行われました。この団体は、名前のごとく、身体障がい者等の方々が福島を訪れた際に、その方が利用しやすい観光地を紹介するということで、事務所をJR福島駅西口2階の福島市観光案内所に構えているとのことでした。

調査は、車椅子で利用できるトイレがあるかなど、事細かく行われ、お風呂の深さも調べていました。お風呂はUFOふれあい館の2階にあって、エレベーターがないのを残念がっていましたが、脱衣所から風呂場につながる手すりがあることや風呂場からの眺めの良さに感心していました。

ちなみに、UFOふれあい館のお風呂の深さは、60センチメートルでステンレス製です。

当該センターを訪れるお客様の中には、UFOふれあい館に興味を示される方が多くいるそうで、そんなときは、バスの時刻などを教示していただいているとのことでした。また、外国語が話せる方も常駐してとのことでした。

UFOふれあい館は、福島市障がい者の利用に係る公の施設の使用料等の免除に関する条例(平成19年6月28日条例第20号)に基づき、障がい者手帳の交付を受けている方は、使用料等が免除されますので、御利用ください。

(写真提供)招き猫様

Share Button