みちたん~ああ!すばらしきセカイ~を予習を兼ねて調べてみました

010701sonota382-transみなさまこんにちは、NHK様から取材の依頼があり、その取材の番組名が「みちたん」だと判明し、取材はまだ先の話なのですが、どんな番組なのか予習を兼ねて調べてみました。(ネットを見ただけですが…。)

まずたどり着いたサイトは、NHK仙台放送局やっぺえのオススメ番組サイトでした。この番組紹介に「みちたん~ああ!すばらしきセカイ~」があった!

どれどれ?読んでみると。

見る、知る、探す(= 見知探)。「みちたん」は、東北の未知なる魅力をどこまでも探求する新感覚紀行番組です。番組を貫くキーワードはずばり「ディープ」。ガイドブックには載っていない穴場や取っておきの人物をとことん探求し、知られざる東北の魅力を発信します。(同おススメ番組サイトから抜粋)

なるほど、みちたんとは、「見知探」なのか。U-タンと似ている。そんなことはどうでもいい。

番組のキーワードは、ディープ?UFOふれあい館は深いのか?お風呂はちょっと深いかもしれない。

ガイドブックに載っていない穴場か?たしかUFOふれあい館はガイドブックに載っていたぞ。

とちょっとツッコミを入れといて、こちらに↓前回放送した番組「みちたん」がインターネットで観れるようになっていたので、私も観てみました。

http://www4.nhk.or.jp/P3926/23/

なるほど~。いい番組ですね。UFOふれあい館もこの番組のお仲間になれるとは光栄です。ところで、この「みちたん」という番組なのですが、番組表を見ても、随時と書いてあるのみで、放送時間等が書いていないのです。

それで、まだ取材もしていないし、先の話だと思っていたのですが、確かに、NHKの取材の担当の方は、7月16日放送予定って言ったと頭の片隅にあったのです…。その時、インターネットの前回の番組「みちたん」の終わりごろに、次の放送は、7月16日午前10時5分からとテロップが出て来たではありませんか。(笑)

まだ取材も終わっていないのに、番組名と放送時間が決まっているなんて、なんて画期的なんだろうと、一人で笑ってしまいました。取材していないけど、放送が楽しみです。(笑)

Share Button