UFOふれあい館が卒業論文になる?

昨日、某大学の女性が卒業論文を書くための情報収集にUFOふれあい館を訪れました。

UFOふれあい館が卒業論文の題材になるのか教授に不真面目に思われるのではないかと疑心暗鬼でお話しを伺ってみると、クリプトツーリズムをテーマにした論文になるらしいです。

クリプトツーリズムとは、妖怪、怪物などの伝説を使って観光地化する地域振興の一種で「化け物観光」と呼ばれることもあり、もともとはアメリカで生まれた新しい観光学の考え方で未確認飛行物体(UFO)や未確認生物(UMA)などの怪奇談が町おこしに利用されているとのことでした。

情報収集は、地域振興の取組み、コロナの影響、今後の課題・目標など多岐にわたり真面目に取り組んでいる印象でした。

UFO物産館で提供しているラーメンの話題にもなり、宿泊先で「今日、UFOふれあい館に行くと言ったら、そこのラーメン美味しい。」と言われたそうで、クチコミって有難いと思うと同時に、ネットの書込みからラーメンwalkerへ掲載され、それがテレビなどのマスコミの取材につながっている相乗効果がこの施設が継続して運営できている要因なのかなと考えたりしました。

そして、早速お礼のメールが本日届いていました。またお友達と遊びに来てくれるそうです。

お待ちしております。

Share Button