ヒートショックに御注意ください

Windows7のMicrosoftによるサポート終了が2020年1月に迫っています。Windows10に移行しなければならない訳ですが、Windows10の無償アップグレードキャンペーンの際は、パソコンに不具合が出るのではないかとアップグレードを先送りしていましたが、いよいよWindows7のサポートが終了するということで、さてどうしようかと考えていたところ、Windows7やWindows8.1からの無償アップグレードは、現在でも可能なことを最近知りました。

そこで、昨日、データのバックアップを取ったりしながら、Windows10への移行を試みた結果、無事成功しました。時代に乗り遅れないようにするのは大変なことですね。

話は変わりますが、福島市飯野町のUFOふれあい館の2階には、お風呂と休憩室があります。これから冬を迎え寒くなることから、自宅やふれあい館のお風呂等で湯船に長時間浸かることが多くなると思いますので、ヒートショックに御注意ください。

ヒートショックとは、急激な温度の変化によって、血圧が大きく変動するなど、身体に大きな負担がかかることで、失神、不整脈などの症状があらわれることを言い、重症の場合には死に至ることもあります。

先日、福島市南消防署からヒートショック予防啓発のための「STOP!!ヒートショック」というポスターをいただきましたので、館内に掲示しました。市内の温泉旅館等に配布しているそうです。

ヒートショックにならないためには、次のようなことに注意して御入浴ください。

・湯船で長湯をしない(10分以内)。

・かけ湯をする。

・食事、服薬、飲酒直後の入浴は控える。

・できるだけ家族等に見回ってもらう。

・水分をとる。

UFOふれあい館が平成4年にオープンして27年経過したわけですが、福島市役所や福島市南消防署のサポートもあり、まだまだ時代に乗っていますので、UFOふれあい館を御利用ください。

Share Button