トイレの神様

タイトルとは乖離する内容なのですが、気にせずお読みください。

本日、福島市役所の担当の方が、UFOふれあい館等のトイレの下見に来られました。

どうして?と思ったのですが、福島市は、東京五輪の野球・ソフトボール競技で一部の試合が福島市内で開催されることから、外国人の増加が見込まれる2020年を目標に、花見山など市内の観光地にある公衆トイレの洋式への切り替えを準備中とのことでした。

全国の公立小中学校の洋式化率を調査した結果、平均が43.3%で、洋式化率が高かった都道府県は、神奈川県の58.4%、沖縄県の54.7%、山梨県の54.4%でしたが、福島市の公立小中学校の洋式化率は17%だったことから、現在、急ピッチで改修工事が行われているそうです。

この公立小中学校の調査が行われたのは、熊本地震のときに学校に避難した高齢者らから「和式トイレが使いづらい」という声があったかららしいのですが、個別に施設等の改修を福島市に要望しても、なかなか予算が付かないものです。

市民の皆様の意見・要望があればこそ、福島市内の観光地がより快適に利用できる施設に変貌し、UFOふれあい館も更に進化していくのではないでしょうか。

お客様は神様です。完

参考文献 2017年12月5日付け朝日新聞デジタル

Share Button

UFOふれあい館は福島県外からのお客様がハンパない

ゴールデンウィークは、多くのお客様に御利用いただきましてありがとうございました。

そこで、ゴールデンウィークの5月3日から5月6日までの4か間のUFOふれあい館のお客様を都道府県別に調べてみました。

上記期間内のUFOふれあい館の入館者数は577人で、この内、福島県外のお客様が312人でした。半数以上の県外のお客様にUFOふれあい館を利用していただいたことになります。(注 UFO物産館のお客様の数は含まれていません。)

都道府県別にベスト10を揚げてみますと、

1位 宮城県 60人

2位 新潟県 45人

3位 東京都 37人

4位 山形県 26人

5位 埼玉県 24人

6位 岩手県 19人

7位 栃木県 16人

7位 茨城県 16人

9位 神奈川県 11人

10位 富山県 10人

という結果になりました。参考までオーストラリアからのお客様が2人いました。

UFOふれあい館をエゴサーチしてみると、「死にるるぶ」とか「シュールなスポット」とか検索されたりするのですが、これだけ全国のお客様に御利用していただいているということは、そろそろUFOふれあい館も全国区のメジャーな施設になるのではないかと思わせてくれます。

少し妄想じみた話しをしますと、例えば、マイナーだったカーリングが「そだねー」という方言でメジャーになったわけです。あの選手が東北の人だったら、きっと「ほだねー」になっていました。そしたらUFO物産館の「ほだほだボール」は飛ぶように売れ、もぐもぐタイムは「んだんだボール」だったかもしれません。

UFOふれあい館のブームがきっとコレカラクルカラ。(笑)

Share Button