UFOふれあい館は県外からのお客様が多い

平成29年4月から9月までのUFOふれあい館のお客様について調べたところ、入館者数は6530名(この数値にはUFO物産館の入館者数は含まれていません。)で前年比12.8%の増加でした。これもひとえに皆様の御愛顧と御支援によるものと深く感謝しております。 これからもよろしくお願い致します。

UFOふれあい館のお客様の特徴は、県外からのお客様がなぜか多いということです。

平成29年は、福島県内 60.1%(昨年65.2%) 県外 39.9%(昨年34.8%)となっており、昨年と比較すると、更に今年は県外からのお客様が増加していることが分かります。

平日は、間違いなくお風呂を利用する地元のお客様が多いですので、土日は数値よりももっと県外からのお客様が多いような感じがします。

さらに、福島県内のお客様を福島市内と福島市外に分けてみると、福島市内 54.9%(昨年55.4%) 福島市外 45.1%(昨年44.6%)となっており、約半数が福島市外のお客様ということになります。

UFOふれあい館のある福島市飯野町の位置関係から考えると、どこかの観光地に行く途中に寄るとか、買い物に行くついでに寄るということはしにくい場所だと思われますので、UFOふれあい館を目指して、わざわざ遠方から来ていただいているということを考えますと、感謝の気持ちしかありません。

県外からのお客様が多いということで、自家用車以外の交通手段があまりないというところがUFOふれあい館の観光地としての難点でもあります。先日、福島駅からUFOふれあい館までのバスの時間が合わないため、何か他の手段はありませんかとの問い合わせがありましたが、費用面を考えますと、やはり路線バスということになります。

UFOふれあい館まで路線バスを利用される場合は、JRバス東北「福島-川俣高校前」です。JRバス東北の時刻表を御確認の上御利用ください。そして、「UFOの里」という停留場で下車することになります。参考までに福島駅東口からUFOふれあい館までのタクシー料金を調べてみましたが、中型で7270円、小型で5910円かかるようです。

Share Button