自分のこころは自分で守るためのオアシスでありたい

最近、すごく同調できるというか、気持ちが分かるツイッターのアカウントを見つけました。全日本もう帰りたい協会というアカウントです。

仕事から早く帰りたいとか、月曜日は憂鬱とか、台風で会社休みにならないかななんて若いころはよく思ったものです。(参考まで、全日本もう帰りたい協会とUFOふれあい館は、全く関係はありません。)

一般的な話ではありますが、今でもサービス残業なるものがあって、上司の顔色をうかがいながら帰宅するとか、日中仕事もせずに夕方から忙しそうに働く人が評価されるなんてことはよくあることです。

また、月曜日に憂鬱になるのは、サザエさん症候群やブルーマンデー症候群などと言うそうで、「仕事=苦行」になっているからそうなると言われますが、そう簡単に仕事を辞めるわけにもいきません。

こういった気持ちが常態化しているときは、心療内科等の受診が必要だと思われますが、ストレスをためないための工夫が必要です。よくストレスは発散すると言いますが、私はストレスから自分をたまに避難させることも必要だと考えています。

今日はダメだなと思ったら、有休を使って誰とも顔を会わせないように例えばマンガ喫茶で一日過ごすことも一つの手段だと思います。

UFOふれあい館は、福島市飯野町の千貫森という山の中腹にあります。UFOふれあい館の1階にはUFOの資料が展示され、2階はお風呂と休憩室があります。この2階で一日過ごすことが可能です。今の時期は閑散期で、周りに何もないから静かとも言えますが、隠れ家のように利用できます。

お弁当を持参して、電子レンジで温めることもできますし、お湯を沸かしてお茶も飲めます。Wi-Fiもありますので、パソコンも使えます。当然お風呂も入れます。

お一人様のお客様大歓迎です。1日のんびりと過ごす日があってもいいのではないですか。UFOふれあい館は、自分のこころは自分で守るためのオアシスでありたいと思ってます。

Share Button