モアイ石探訪

福島市飯野町には、「モアイ石」「まくら石」「ぽんつら石」など30以上にも及ぶ巨石が、あたかもピラミッドを守るスフィンクスのように千貫森の周辺に点在しており、千貫森を中心としたレイラインを形成するとして注目されています。

今回は、この巨石群の中の「モアイ石」をみなさんと探訪したいと思います。

この場所は、福島市飯野町大久保という地名で、周辺に目印になるようなところがないことから、モアイ石に至る道路に入るところから説明します。

起点になるのが、県道39号線の交差点です。この交差点への目印は、近くにパーラーしのぶ飯野店、セブンイレブン飯野町店、タカノカーオート福島があります。

この交差点を南に向かいます。

 

 

 

ここから約1キロメートルほど道なりに車を走らせますと、左側に「モアイ石400m」の矢印看板があります。

その看板を右折します。

 

 

 

 

右折すると、道幅の狭い、急な上り坂の舗装されていない道路を進みます。Uターンできるか多少不安になると思いますが、この先に留石公園があり、ここに車を停めます。(ここから先はUターンできる場所がありませんので注意してください。)

 

 

 

 

留石公園に車を停め、ここからは徒歩です。

 

 

 

 

 

そこから約100メートル先に右手に「高石」を示す矢印看板があったら右折します。

 

 

 

 

 

その正面にモアイ石を示す矢印看板があります。

 

 

 

 

 

更にそこから約100メートル歩くと、モアイ石が現れます。

 

 

 

 

 

モアイ石を説明した看板と一緒に御覧ください。

Share Button

とっても楽しいところでした👽

とっても楽しいところでした

勝又大樹さん(@hiroki.0007)がシェアした投稿 –

Share Button

テンションも上がる

テンションも上がる。 #UFOふれあい館 #宇宙 #福島 #顔出し看板

saiさん(@saico421)がシェアした投稿 –

Share Button