UFOがよく見られる季節はいつですかと聞かれたら?

みなさまこんにちは、今日の千貫森は雪まじりの雨です。朝方は一面真っ白になりましたが、日中は、日が射して雨に変わりました。車の運転には十分注意してください。

ところで、日ごろから「UFO」の近くにいると、後で考えると苦笑してしまうような、日常では考えられない会話があると気づくことがよくあります。

先日は、御年配の男性のお客様に、「UFOがよく見られる季節はいつですか?」と聞かれました。

この質問に答えるまでの数秒間に、私は、次のような心の声が頭を巡っていました。

(UFO?千貫森の桜じゃなくて?)

(UFOってたしかに言ったよな。星とか星座とは言ってないよね。)

(もしかして冗談かな?お客様の顔を見ても、真面目に聞いている感じ。)

(千貫森でUFOの目撃例が多いということだけではないということか?)

(季節?春とか夏とか?聞いたことないな。)

次の瞬間、私は、「季節ではありませんが、UFOの書籍の中で、ある学者がUFOは水曜日に目撃されることが多いと発表したことがありますが…。」と答えました。

お客様は、「あっ…、はい。」と納得しない様子。

心の声は続きます。

(ウッソ~。ダメか~。)

(的外れとはこのことか~)

(UFOを見るのにいい季節はないと答えるべきか?ああ~どうしよう。)

(そもそもUFOと見間違えているということを言えばいいのか?)

(ひらめいた。)

その時、私が話したのは、

「UFOの目撃例の95パーセントは見間違えと言われています。どのようなものと見間違えるのかというと、月、金星、飛行機、鳥などです。特に、金星は、冬場は輝いて見えるので、それが少しでも動いて見えたりすると、UFOだと思ったりするのだと思います。」

お客様は、「あっ…。そうですか。」という感じで話は終わりました。

しかし、心の声は続きます。

(マジ?やっぱりそういうことじゃなくて?)

(撃沈!)

(会話が成立しないと気持ちがモヤモヤする。)

(…。)

という、非日常的な会話でした。

起承転結のない記事でなんかモヤモヤする~。(心の声です。)

Share Button

記念撮影

記念撮影。 #UFOふれあい館 #UFO #宇宙人 #suicaペンギン #suicaのペンギン #ペンギン #penguin

ますみさん(@h.masumi26)が投稿した写真 –

Share Button

宇宙人発見

宇宙人発見 #福島県飯野町#千貫森公園#ufoの里

Arisaさん(@arinko0105)が投稿した写真 –

Share Button